プロフィール

猫振豊富

Author:猫振豊富
ふぇありぃうぉーるへ

皆さんの書かれた書き込みはいつも励みにさせて頂いております^^元気の源です^^


ピクシブ入ってる方はマイピクになってもらえると嬉しいです^^

みくしぃ:そしてmixiもやってます~^^がっ、激ヤバ危険トークなのでご注意下さいw_

最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

スポンサーサイト


さんをsと書いてるんだけど^^;

自分は~さんとか相手を指すときに さんをs と略して
書いてるんだけど・・・これって失礼なのかな;;

ポケモンサイトを最近めぐってる時に気づいたんだけど
所によっては敬語じゃなきゃダメだとか
相手を呼ぶ時は「さん」付けじゃなきゃダメだとか
顔文字禁止とかいろいろあったんよ(´・~・`;(←

自分はただ単に便利だから!
ってことで友達の間で使ってるんだけどね^^;
したがって~sって自分が使った場合、
攻撃的だったり悪意があったり~は無いのでよろしくね^^;
実際のとこどうなんでしょうね^^?
スポンサーサイト

コメント

Secret

う~ん…

こんばんは~♪
色々なサイトさんを見回るのも新しい発見が多々あって面白いですよねw
加えて新しい場で交流するときにサイトごとの細かな交流ルールが結構あったりするので、ちょっとした注意が必要ですよね。
自分も「さん」を「s」で略して使う事が多かったりします。
でも、基本は友達周りしか使わないですっw
他の場所で突然「s」と略すると色々と誤解を招くこともあるので、「さん」を付けて呼ぶのが一般的なネチケですよね。
なので、友達周りは「s」で、その他のサイトでは「さん」付けで良いと思いますよww
自分も新境地を開拓しに別ジャンルの世界へ旅立ってみようかな~(ぇ

新境地は念入りなリサーチも大事(笑)

こんばんはー
もう1つ下の記事も合わせてコメしたいと思います。
訪問先でABOUTとか運営方針・管理人さんの人間像や
趣味・嗜好をある程度知ること、大事ですよね~
自分の場合、ABOUTやプロフだけでなく
ブログや交流コンテンツ、何ページか覗きますよ。
どんなにイラストが上手でも、コンテンツが充実していようと
サイトにすっごいルール(笑)があったりとか、管理人さんが気難しそうだと
そのサイトとはさっさと脱出してしまいます。
あ、同じようなこと、前にも言ったような…(汗

それと、俺ルール(爆)を持ち込まないように気をつけてます。
あくまで訪問先では訪問者ですからね^^;
自分が一般的だと思っていたことが、実は一般的でなかったり
ネット上では一般的でも、訪問先管理人さんがネット慣れしていない方で
そういったスラングに引いてしまう方だって、いるかもしれませんしね。

顔文字や、感情を表す記号(wとか;等)2ch、ニコ動的なスラング
省略形(猫さんの言うような「さん」→s)も
管理人さんや他の訪問者が使っているかどうか
確認してから使うように心がけています。
(自分の場合、敬称は極力省略しないようにしていますけどね。
自分も交流初期の頃、意味が分からなかった人の1人だったので;)
オンで知っている人同士で馴れ合ってると、自分の中の当たり前が
いつの間にか、変わっている事があるので怖いですよね。
ウチのサイトは個性の尊重と訪問者のモラルを信じて比較的フリーダムですけど
極端にフリーダム過ぎるとやっぱり引きますね…

先方のブログのコメント返しを自サイトでですかぁ…
まぁ…自分としては書き方にもよりますよね…
そういうスタイルの方もオン友さんの中で何人かいらっしゃいますけど
(おそらく互いに行き来した事にする為と思われます)
いきなり前後なしで要点だけ書かれると、さすがに困ってしまいますよね。
しかも、管理人宛記事を書くべきではない交流BBSとかじゃ;
(ウチの交流BBSは管理人宛も兼ねていますけどね。)
最低限、挨拶やこっちのブログの記事にも触れたりした方が良いかと。
ウチでは、幸いそういう『先方ブログで返信』って方でも
『挨拶なしで要点だけの返信』とか、そういう極端な人はいなかったですけどね。

そうそう、一つバトン持ってきましたけど、良かったらいかがでしょうか?
何気に回答結果知りたかったり^^;
もちろん強制ではありませんよ~

このエントリーの中盤辺りの『嫌文字バトン』
http://simanagasi.blog22.fc2.com/blog-entry-347.html

たまに来て無駄長文ですみません;
そういえば、『長文書き込み禁止』って書かれたサイトも見たことあったような;
出入り禁止同然っすねw

